100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20190914 空木岳

空木岳木曽駒ヶ岳日帰り!・・・の予定だったのですが、木曽駒ヶ岳手前でギブアップ。。。

<山行タイム>

セブンイレブン駒ヶ根インター店(S)→池山小屋 2:06→空木岳 5:17→熊沢岳 7:41→檜尾岳 8:40→極楽平 10:32→千畳敷ロープウェイ駅 10:46(G)

バスタ新宿から駒ヶ根行の最終バスに乗ってAM1時に駒ヶ根バスターミナルに降り立つ。¥4,000で来れちゃうなんて、なんだかおトク感があります。

深夜スタートの山行、前回の富士登山競走を応援した時は猛烈な睡魔に侵され行き倒れてしまったのですが、今回は友人のhiroさん(捻挫中)という心強いバディがいるので大丈夫でしょう。つらい時間になっても、きっと面白いことを言ってくれるはず。

とりあえずメシ食っていこうぜ!ということになり、すき家で腹ごしらえ。その後、セブンイレブンで買い出しをしてスタートしました。

この日は中秋の名月ということで、月明かりがとても綺麗。山の輪郭もくっきり。夜道が照らされてとても良い雰囲気でした。

今回の木曽駒ヶ岳空木岳周回ルートについてですが、ロープウェイで千畳敷まで上がって、空木岳を下るルートが比較的ラクだと思います。しかし、当然この時間だとバスもロープウェイも運行してないので、必然的に逆ルートを選択することになります。

とりあえずジオグラフィカと山と高原地図アプリを駆使して登山口へたどり着く。ここから2000m一気に登ります。距離にして10kmくらい。

空木岳の登りは歩きやすいので、意外とサクサク行けました。予定では空木岳山頂あたりで日の出を迎えられたら、と計画していましたが、道半ばで早々に陽が昇ってきてしまった。すき家でのんびりしすぎたかな・・・(笑)

ようやく視界が開けるところまで登ってくると、とても良い天気。これは期待できますね・・・!

空木平避難小屋までくると、ようやく山頂が見えてきました。もうちょい。

このあたりから私は急に力が出なくなり、大失速。ガス欠かな?と思い、ジェルやらグミやら補給したのですが、結局最後までこのシンドさは抜けないままでした。高度に順応できなかったのかしら。。。

そんなこんなで空木岳。360°のパノラマが広がってました!写真の奥は御嶽山かな?

ここから北に進路をとり、木曽駒ヶ岳へ向かうのですが、ここからが大変でした。

空木岳山頂にいたオジサマ達に「岩場ヤバイよ」と脅され、ビクビクしながら進んでいたのですが、そんな岩場よりハイマツがビシバシ足に当たるのが深刻です!イタイイタイ!

レインパンツを履くことも考えたのですが、即刻穴空いちゃいそう!w

貧乏性の我々はただひたすら耐え忍ぶ山行を強いられたのでした・・・(自業自得)

・・・そんな足下の死闘をよそに、景色は最高な稜線歩きでした。

よっしゃ、せっかくだからhiroさんの良い写真撮ってあげたろ!と思っていたのですが、私のペースが遅すぎて常に置いていかれてしまうため、結局豆粒みたいな被写体写真しか撮れなかった(笑)

檜尾岳あたりで予定到着時刻よりだいぶ遅れていたので、木曽駒ヶ岳までは行けないなぁという判断。結局、「はよシュワシュワしたものが飲みたいわ〜」ということで宝剣岳手前の極楽平からロープウェイ駅へエスケープすることにしました。こうやってリタイア癖が付いていくのですね・・・

下山後は「こまくさの湯」でスッキリして、ソースカツ丼を食べて帰りました。

帰りももちろんバスで。ガラガラだったので、とても快適でした。

金曜夜発のバス旅、いいですね。またやりたいです。