100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20200921 Runnico Beer Mile 3rd

5月に開催予定だったランニコビアマイル。

コロナ禍のあおりを受けて無期限延期としていましたが、ふと思い立ち、「4連休のど真ん中9/21にビアマイルやりますよ〜w」と仲間内に声を掛けてみたのが9月6日。なんと2週間後の開催。

すると、なんとビールに飢えたランナーが10名も(走らないけどボラやら野次馬を含めると14名も)釣れました。

みんな、、、(以下略)

 

出来ればもっといろんな人に声掛けて、みんなで苦い思い出を共有したい気持ちもあったのですが、このご時勢ということもあったので今回は断念しました。次こそは!

(とりあえず次回声掛けて!という方は連絡ください!!)

 

◼︎レースの準備

さて、第3回ランニコビアマイルはエントリー10名ということで、5人ずつに分かれて2組のグループでレースを開催することにしました。

手動計測の負荷を考慮したのが主な理由ですが、やはり応援(という名のヤジ)があるとレースが盛り上がりますからね!人が苦しみながらビールを飲む姿って最高に面白いんですよ。。。

 

エリートの部は第2組、庶民の部は第1組に振り分けました。私は庶民の底辺に属するので(当然)第1組ですね。

各組のメンツは以下の通り。

第1組

  1. KDRBNC
  2. Magnum
  3. Shu-san
  4. Nemo ←(私)
  5. Cow-bow

第2組

  1. Champ
  2. Furu-pro
  3. hiro.T
  4. hoshisakai
  5. Hachi

 

タイム計測はボランティアとして参加してくれたAkiraくんに一任しちゃいました。いつも本当にありがとう!

 

その他、運営目線としては、感染症予防観点で以下のルールを追加しました。

  • 当日の体調確認
  • 手の消毒
  • 共用道具(レジャーシート等)は極力無し。
  • マスクの持参
  • ゴミ袋の持参(自分のゴミは自分で持ち帰る)

端的に言うと節度と衛生意識を持ってイベントをやりましょう、ってことですね。めんどくさいことをとやかく言うつもりは全くないのですが、事前に共通認識を持っておくことは大事ですよね。

 

◼︎結果

全員のリザルトはこちらをご参照ください。

f:id:nemotrek:20200922214051j:image

私の記録

23:56 / 9th

 

惨敗でした。。。

詳しいレース経過はあんまり書くことがないので(ただビール飲んで走っただけだから・・・)、今回は大きな敗因を2つ挙げておきたいと思います。

 

敗因① ぬるいビール

今回セレクトしたビールはコチラ。

どちらも信頼のおける銘柄です。普段なら水のようにグビグビ飲める奴らです。

さらに、今回は喉への刺激を減らすべく「常温」としてみました。(2日間常温放置)

事前に常温バドワイザーも試飲してみて、これは絶対イケる!!と確信していました。

f:id:nemotrek:20200922222734j:image

しかし、これが失敗だということにスタートしてすぐに気付きます。

開戦(栓)の号砲と共に勢いよくビールを流し込んでいくのですが、全然進まない。。。どうした俺!!

f:id:nemotrek:20200922215432j:image

 

・・・ぬるいビールって美味しくなくない?

 

「ビアマイルにおいて美味しさはさほど重要ではない…」

f:id:nemotrek:20200922220900j:image

どうやらこの一本目に関して言えば、渇いた身体に沁み込むようなキンキンに冷えた美味しいビールの方が流し込めるようです。何しろまだ素面ですからね、美味しいビールが飲みたいよ。。。

まぁこれもメンタルの弱さが露呈したといえばそうなのかもしれません。豆腐メンタル勢には辛すぎる競技です。

 

そんな感じでスタートダッシュに失敗した私は、さらに泥沼にハマっていきます。

 

敗因② 恐怖心

前回ビールを吐き出してしまうペナルティ(追加1周)を受けてしまったので、今回はペナルティなしで完走したい!この気持ちがかなり裏目に出ました。

 

ビアマイルのポイントとしては、ビールのガスを如何に上手く吐き出していくかなのですが、困ったことに時が経つにつれてガスとビール本体の区別が難しくなってくるのです。そして、一回ビール本体が上がってきてしまうと、それを抑え込むのは困難を極めるという。。。

 

そんな感じで前回の失敗がトラウマのようにこびり付いてしまっていたみたいで、ちょっとしたガス抜きにも全力の警戒を払う羽目になってしまいました。その結果、ドリンクもランニングも終始ジョギングペースみたいになっちゃいました。これでは勝負になりませんね。

終盤はタイムも諦めちゃってもうグビグビ…じゃなくてグダグダでした。

f:id:nemotrek:20200924120943j:image

f:id:nemotrek:20200922221850j:image

既にフィニッシュしたBNCに並走されて「ねぇ、今どんな気持ち?」などと煽られたりして、『なんて非道な仕打ちをするんだろうこの人は・・・(真顔)』などと思ったり思わなかったりしながら、どうにか23分台でゴールしました。たった1600mなのに23分も掛かるとか頭おかしい。

つらかったけど、ちょっとリスクを負わなすぎましたね、、、今回は反省しかありません。

 

◼︎まとめ

ビアマイルは"飲"技体だな!とかネタで言ってたのですが、これホントに心技体のアクティビティですよ。マジで。

 

  • 失敗を恐れない強いメンタル…心
  • ビールを飲む技術…技
  • 1600mのスピード…体

 

全て足りないとここまで酷いレースになってしまうのがビアマイルの恐ろしさ…

とはいえ、どれか一つでも満たしていれば、それなりのタイムになるかもしれません(笑)初めてビアマイルに挑戦される方はお気軽に取り組んでみてください。

 

無事ビアマイルも閉幕し、久しぶりにお会いできたメンツに刺激をもらい、腹を抱えて笑わせてもらいました。

そして、このくだらない企画を開催できて本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

 

それでは第4回ランニコビアマイルに向けて、皆さん研鑽に励んでください!

私もしっかり鍛え上げておきますね。(何を鍛えるとは言ってない)

f:id:nemotrek:20200925000131j:image