100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20190426-27 UTMF

f:id:nemotrek:20190507171837j:image

初めてのUTMFはA2麓(51km)で呆気なくレースを終えてしまいました。

 

◼︎スタート前

早朝出発のレンタカーで現地入り。高速道路渋滞もなく順調でしたが、御殿場に入ってからいきなり大雨となり、その後も雨が降ったり止んだりと不安定な感じ。先が思いやられます。

受付を済ませ、スタート時間まで車でゴロゴロしていました。バスで現地入りした人たちは野晒しな会場なので大変だったと思います。噂では森の中で雨宿りしてたとかしてないとか…

 

雨の天候を受けて、レインウェアをMinimus SmockからTsurugi Jacketに入れ替え、レイン上下着た状態でスタート地点に立ちました。(寒がり)

f:id:nemotrek:20190507200241j:image

 

◼︎S富士山こどもの国→W粟倉(16k) 2:13 / 2374位

大勢のサポーターに見送られ、富士山こどもの国をスタート。

f:id:nemotrek:20190507200324j:image

スタート位置が割と前の方だったようで、「オーバーペースは死!!」をポリシーとして掲げて淡々とマイペースで走っていた私はひたすら抜かれ続けました。

これKOUMIで見た光景やんけ…

渋滞の時に「後ろはどんなもんかなー?」と振り返ってみたところ、すぐ近くにスイーパーがいましたw

 

※その頃サポート隊は…

富士山こどもの国の駐車場から脱出するのに大渋滞だった模様。。。

 

 

◼︎W粟倉→A1富士宮(23k) 4:21 / 2358位

粟倉を過ぎると送電線下のシングルトラックを進むことになるのですが、ここで大渋滞を起こしていました。

f:id:nemotrek:20190507200607j:image

この7kmの走れる区間で2時間以上掛かってしまい、この時点で設定していたタイムテーブルから大きく乖離しており、既に破綻寸前。この先も渋滞するようでは関門に引っかかって終了する気配がぷんぷんする中、富士宮エイドでは水だけ補給して早々に出発しました。

 

※その頃サポート隊は…

さわやかでハンバーグを食べていた模様。いいね!

f:id:nemotrek:20190507163141j:image

 

 

◼︎A1富士宮→A2麓(51k) 12:59 / 2243位

f:id:nemotrek:20190507163514j:image

一つ目の難所となる天子山塊に入ります。天子ヶ岳までのガツンとした登りは練度不足の自分には本当に厳しい…ヒィヒィ言いながら(途中ちょっと休みながら…)なんとか登り切りました。この時点で完全に夜間パートに突入。

ここから長者ヶ岳・熊森山と天子山塊を縦走していくことになりますが、相変わらず集団の流れが良くない。小刻みなアップダウンの度に渋滞が発生してしまい、ただのハイキング状態。さらに路面の泥濘みが酷いので渋滞の悪化を助長している感じでした。

極め付けは熊森山からの下りで、ただでさえ激下りなのに、そこに泥濘みが加わって完全にツルツルの滑り台でした。木にしがみつかないと確実に転ぶレベル。

人がいなければ滑っていくところですが、これだけ人が多いとそうはいかないので大渋滞の大停滞です。山頂直下で風が吹きつける中での停滞なので、皆震えながら待ち続けていたように見えました。濃霧で先が見えず、絶望感ハンパない…

結局熊森山から麓エイドまで3時間掛かりました。

 

ロードに下りて、エイドの関門時間にはどうにか間に合う見込みは立ちましたが、その先のことを考えながら走りました。

この先の竜ヶ岳は一度歩いたことがあるので、コースはなんとなく理解しています。下りは熊森山同様にツルツル滑り台になっていることは想像に難くなく、怪我のリスク、熊森山同様の停滞による低体温のリスク等を考えると先に進む勇気は既にありませんでした。

エイドの出発関門時間ギリギリまで考えたものの、結局ポジティブになれないまま、ここでレースを終えることになります。

f:id:nemotrek:20190507165224j:image

 

◼︎総括

なす術なく惨敗って感じです。

 

・走るの遅すぎ問題

敗因はこれに尽きる。想像以上の渋滞に見舞われたとはいえ、もう少しエイドに早く着いて、考える余裕が持てたらもう少し先に進めたかもしれない。(結局途中でレースは打ち切りになってしまったわけですが…)

(トレーニングで)走った距離は裏切らない。これはマジな話、心肺能力が低下してジョグのペースが著しく落ちます。日々の積み重ねは本当に大切です。

 

・メンタル弱すぎ問題

圧倒的な練習不足は「UTMFに向けて練習してきたんだ!」という心の拠り所がないので、苦しくなるとすぐネガティブになる気がするw

日々の積み重ねは本当に大切です。(2回目)

 

・人数多すぎ問題

今回STYが廃止されUTMFに一本化、2400人と人数を増やして開催されましたが、今回の渋滞は今まで経験してきた中では最悪の部類に入ると思います。

運が悪くたまたま発生したものなのか?という部分はよく検証してほしいところです。

序盤の渋滞は百歩譲って仕方ないとして、50kmまで渋滞し、走れる区間はロードだけというのは流石にトレイルランニングレースとしての魅力に欠ける気がします。私と同じような位置でレースを展開した選手(特に海外から来た人)が次も是非走りたいと思ってくれるだろうか。

次回のUTMFでどのようにフィードバックされるのか、個人的には一番気になるところです。

 

・天候不良によるレース打ち切り問題

早々にリタイアしてしまったので言及する立場にありません。

 

富士宮焼きそば問題

そんなものはなかった。(焼きそばが)