100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20190907 蓼科山

北八ヶ岳蓼科山へ。

金曜日仕事を終えて、レンタカーで登山口となる大河原峠を目指します。

夜の内に到着するつもりだったのですが、佐久平PAでぐっすり眠ってしまい、目が覚めたら既に朝6時を回っていた・・・

まぁ今日は日帰りハイクだし、時間的な制約はレンタカーの返却期限(22時)だけなので、大丈夫でしょう。。。

大河原峠に到着すると既に駐車場は一杯でしたが、どうにかスペースを見つけて停めました。その後も続々と車がやってきていました。人気ありますね〜。

峠からの眺めも良いです。高まる期待。

当初の予定では、大河原峠から蓼科山を登った後、北横岳経由でぐるっとラウンドするコースを設定していました。

・・・が、朝食でカップラーメン(味噌)を食べたせいなのか、やたらガブガブと水を飲んでしまい残量が少なくなってしまったことと、強い陽射しにテンションが猛烈に下がってしまい、双子池にショートカットしちゃいました。北横岳はまた今度!累積標高を400mD+ほど節約。

蓼科山山頂は岩岩しいですが、360°の大パノラマでした。30分くらいボーッとしてました。日頃のストレスを全てここに置いていこう・・・(環境汚染)

道中追い抜いた(&下山時すれ違った)ハイカーの方から八ヶ岳について色々と教えてもらいました。特に熊鈴論はなかなか面白かった。

その後、蓼科山荘から天祥寺原への下りはなかなか歩きにくく、疲れました。この時点で北横岳は登らんでええわ〜、とルート変更を決断。

さっさと大河原峠に帰りたいのですが、双子山を越えないと帰れないので、頑張って登る。登り切ると静かで広々とした山頂が広がっており素晴らしかった。ここに来て正解!

下山後は時間に余裕があったので、のんびりと白樺湖経由で帰路に着く。

リカバリーソフトクリーム(いまひとつ)

リカバリー天ざる(珍しい天ぷら多め)

道の駅こぶちざわにて

リカバリーかき氷(これはマジでおいしかった!)