100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20200202 東京ベイ浦安シティマラソン 10km

エントリー日を失念して気が付いた時には既に定員締め切りという失態を繰り返すこと2回・・・

3年目にして遂に走ることができました。念願の浦安シティマラソン

f:id:nemotrek:20200207191406j:image

今年は勝田全国マラソンの翌週(ってか毎年翌週かもw)ということもあったので、ハーフではなく10kmの部にエントリーしました。ちなみに次のターゲットレースが5kmの駅伝なので、スピードを伸ばしていかないといけない!という意思表明でもあります。

なお、今回のレースにおいては、"死闘(かつた)"の代償として、右脚ハムストリングの酷い張り、足の甲の痛みを抱えてしまい、万全のコンディションではなかったです。それをふまえても「キロ4分で行けるところまで行く」というテーマを持って走ろうとは思っていました。

ちなみに前日は皇居で5kmTTをしたのですが、20分切れなかったので既に計画として破綻していたとも言えます・・・

f:id:nemotrek:20200207225633j:image

 

◼︎結果

42'07"

(LAP) 20'38" - 21'29"

 

それはもう酷いビルドダウン走でしたw

キロ4分切って走れたのは最初の1kmだけ。あとはひたすら4分10〜20秒を彷徨う苦しい走り。言い訳ではないですが、向かい風が強かった。(言い訳です)

 

ただでさえ風が強くて苦労していたのに、さらに風避けとして利用されるのがメンタル的にホントつらい!ビルドダウン走してるから使い捨てにされちゃうしw

 

中越しに息を荒げて走られると気が散る!後ろ付くならせめて静かに走ってよ!ツバ吐くなよ!汚いよ!君ら何なん!(激オコ)

 

・・・などと、自分がうまく走れてないのを棚に上げて他人に八つ当たりしたい邪念に駆られる始末。完全に終わってますね。

それでも、最後1kmくらいは頑張ろうとギアを入れ直して"躍動の門"をくぐってラストスパートを掛ける!

 

・・・が、思ったよりゴールまで長くて手前で失速(笑) ほんと、最後の最後まで何も良いところが無かったなぁ。。。

f:id:nemotrek:20200207230311j:image

 

レース後はハーフを走ってる友人達がゴールするまで時間があったので、整形外科クリニックのブースでマッサージを受けてみました。

ハムストリングほぐしてもらおう。

 

・右脚ハムストリングがかなり収縮してしまっており、張り方がエグい

・無意識に右脚を庇って走っていたせいか、左脚の外側もかなり張っている

・右尻の筋肉弱いですね

 

そんな感じで悶絶マッサージと尻エクササイズを教えてもらったりしました。フォームローラーはしっかりやるように!と言われましたね。。。

走るだけでなく、怪我しないように身体をケアする時間も改めて大切にしよう・・・

f:id:nemotrek:20200207192523j:image