100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20200126 勝田全国マラソン

ちょっと勝田の風になってきます!

f:id:nemotrek:20200127161523j:image

勝田マラソンは過去3回走っておりまして、自己ベストのタイムを持っている縁起の良いレースです。

 

<過去の記録>

2014  3時間54分54秒

2016  3時間33分28秒←自己ベスト

2017  3時間51分39秒

 

コースは終盤に待ち受ける細かいアップダウンに毎回心を折られているので、あんまり好きじゃない(笑)

でも縁起の良い大会なので、そこには目を瞑って懲りずにエントリーしました。

 

今年はチケット手配の初動が遅れたこともあり、8時過ぎに勝田駅に着いてしまう時間帯(※スタートは10時30分)の特急で向かったのですが、現地で余裕を持って準備できたのが良かったです。次走ることがあればこのタイムテーブルで行動しよう。

 

◼︎戦略

目標タイムはsub3.5。

ロング走が出来なかったので、後半の失速を織り込んだ上での先行逃げ切り作戦です。正直これしかない(笑)

出来ることならば、30kmまでは順調にペースを刻みたい。そこから緩やかに失速するのは受け入れて動揺しないこと。

先週の5000mはキロ4で走れたので、巡行ペースはキロ4分半を設定しました。

 

◼︎スタート〜30kmまで

スタートブロックはEでした。スタート直後はなかなかペースが合わず、モヤモヤタイムなのですが、大通りに出てしまえばそれなりに自由度が高まります。

自分もここからペースアップしていきたいところだったのですが、なかなか4分半ペースで走るランナーを見つけられず、結局4:40〜50/kmあたりで落ち着いてしまいました。早々に計画から逸脱。大丈夫かな・・・

とはいえ、周りの流れを無視して前に出ていくのはなかなか勇気が要ります。そのあたりは豆腐メンタル勢なので仕方ありません。前回の5000mと同様にひたすら前の人の背中だけ見て走り、ペースが合わなくなればすぐ乗り換えます(笑)

勝田といえば風が強いイメージのある大会ですが、この日は穏やかで恵まれたコンディションだったと思います。当初の予報では雪やら雨だったのが、快方に向かってくれたのはラッキーでしたね。

「今日sub3.5で走れなかったらマラソン引退だな・・・」などと邪念に駆られたりしつつ、淡々と距離を刻んでいきます。

25kmあたりから脚が重たくなりながらもペースを維持していたのですが、30km過ぎていよいよキロ5を超え始めます。ここまでは織り込み済み。予定より少ないですが、貯金も少し確保できました。

ここから第2ラウンドが始まります。いかに失速を最小限に留めてゴールまで走れるか。

ラスト2kmあたりまでsub3.5の当落線上に立っていられたら、あとは最後の力を振り絞って滑り込めるんじゃないだろうか。。。

そんな思惑を抱えて後半戦に臨みます。

 

◼︎30kmからゴールまで

30kmを過ぎてからみるみるペースが落ち始める、というか股関節が回らなくなってきます。完全に練習不足に由来するものでしょう。これはもう仕方ない。

 

34km地点・・・

ラスト8km。ここから回らない頭を回らないなりに全力で稼働させて、ガチで残り時間を計算していきます。誤差は許されません(笑)

 

今2時間46分で、、、残り44分、、、キロ5で8km走ると40分だから、、、4分貯金があって、、、キロ5分半平均で走っても、、、いける!間に合う(はず)!

 

1kmごとのラップを確認しながら、キロ5分半を切って走れていることを確認し、35km、36kmと進んでいきます。

 

37km地点・・・

この区間でいよいよキロ5分半をオーバーしてしまいました。いかんいかん。。しかしもう股関節が限界だ、、、でもあと5kmだぞ!

 

そして40km通過・・・3時間19分11秒。

ん?キロ5分半だと間に合わなくない?

いや待て待て。フルマラソンって42.195kmじゃん。195m考慮してねーじゃん。計算ミスしてるじゃん!(白目)

おそらく自己ベストを更新できるのは間違いないが、sub3.5というナイフリッジのような当落線上に立っているのもこれまた間違いない。

まさかここまでシビアな展開になるなんて・・・勘弁してくれー!

 

これで3時間30分0秒でゴールしたらめっちゃネタになるよな・・・

 

などという雑念は全く入る余地はなく・・・ウソです。めちゃくちゃ考えました。

でもまぁ冷静になろう。ここまで来たらsub3.5やるしかないだろ。

 

既にキロ5分半まで落ちていた脚を再び懸命に回していきます。キロ5で走れてる!いいぞ!

そして、ラスト1kmの標識。

時計をチラッと見ると3時間25分0秒。ちょ、、、キロ5だと1秒足りないw

 

最後の芝生ゾーンに入って、残り30秒。ゴールゲート見えた・・・マジで微妙過ぎる!駆け抜けるぞー!

 

◼︎結果

3:29'57 (PR)

f:id:nemotrek:20200128211428j:image

 

ま、間に合った・・・

 

久しぶりに執着心が芽生えました。諦めなくてホントよかったw

時間がもったいないので給水所もほとんど寄らず(「ゼリーに水分含まれてるから水分補給しないでOKルール」)、トイレも寄らずに済みました。

このあたりで時間を稼げたのも結構大きかったです。

 

というわけで、何はともあれ、晴れてsub3.5ランナー(ド底辺!!)になりました!

もう時間に追われる人生は終わりにしたい・・・

f:id:nemotrek:20200128193357j:image