100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

後脛骨筋腱炎(シンスプリント)

右足がシンスプリントになりました。2月の駅伝に向けてスピードを磨こうと、ちょっと張り切ったらこのザマです。

 

振り返れば1週間前あたりからスネに違和感があったのですが、まぁ走ろうと思えば走れる状態。その後、スピード練習で追い込んだ(といっても400×5程度)のがトドメになったでしょうか。

 

週末のAltra Time Trial Series(5000m TT)にエントリーしていましたが、大事を取って無念のDNS。まぁここで無理しても仕方ないですからね。代わりに鍼灸整骨院で足を診てもらうことにしました。

 

整骨院で診てもらった際の第一声は「身体のバランスめちゃくちゃ悪いですね。こりゃ怪我しますよ」でした。w

  • 後脛骨筋の炎症。重症度は中程度。全治10日くらい
  • アーチが落ちており、後脛骨筋が緊張状態になっている
  • お尻の筋肉が弱く、骨盤で身体を支えられていない状態。骨盤で支えられないと、着地時に身体のバランスを取ろうと膝が内側に入ってしまい負担が掛かる(ニーイン)
  • 身体が硬い

 

「患部の後脛骨筋を治療しつつ、身体のバランスも整えていきましょう」という方針が打ち出されました。炎症が治まってもまた同じことを繰り返すだけなので、そりゃそうだ。

思えばいつも怪我するのは右足だったなぁ。中足骨(打撲)、脹脛(肉離れ)、そして後脛骨筋(シンスプリント)、、、

 

やれやれって感じですが、地道に治療していこうと思います。

身体のバランスが改善されたら、物凄く足が速くなりそうなので楽しみです。(ならない)