100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20190406 源次郎尾根

表丹沢の源次郎尾根を登ってきました。

 

源次郎尾根は丹沢詳細地図にも載っていないマイナールートで、当然ながら看板はありません。

 

渋沢駅から大倉経由で戸沢まで走り、この時点で割と満足できる疲労感を得ていましたが、本日はここからが本番。今月のUTMFは不安しかない。

f:id:nemotrek:20190417082538j:image

本日のお供は2色のラムネ。きっとUTMFでも活躍してくれることでしょう。

f:id:nemotrek:20190417082803j:image

まずは書策新道を目指します。この書策新道も廃道となっており、看板が撤去されているので注意。

f:id:nemotrek:20190417082850j:image

そんな私はというと、案の定、書策新道の取り付きがわからず沢を直進してしまいました。しばらくして「これはおかしい」と思いGPSを見てみると、辿るべきルートから明らかに離れている。。。

結局ルート復帰するべく急傾斜を直登することにしたのですが、これがめちゃくちゃ大変でした。岩や木にしがみ付きながら必死に登り続ける。。。

正直これはリスクを負い過ぎました。私の力量だと素直に戻るのが多分正解。というか単独じゃなかったら確実に引き返していたはず。

f:id:nemotrek:20190417082916j:image

そんなことがありながらも、なんとか書策新道に復帰を果たし、しばらくすると源次郎尾根の取り付き、、、というのが全然わからず、「とりあえず登ってしまおう」と適当に尾根を登り始めました。

まぁ登りの場合はゴールは(最終的に)一つなので、適当に登っていても大体大丈夫です。逆に下りの場合はしっかりとルートファインディングしないと危ないですね。違う尾根に迷い込んでしまいますから。。。

倒木を縫うように進んでいきます。

f:id:nemotrek:20190417082942j:image

しばらく登っていると、隣の尾根が見えました。お隣は天神尾根ですね。

f:id:nemotrek:20190417083010j:image

さらに高度を稼いでいくと、不意に景色が開けて草原帯になります。向かいは三ノ塔?のどかで最高。

f:id:nemotrek:20190417083044j:image

ここまで来るとゴールはあと少しです。段々と大倉尾根の喧騒が耳に届くようになります。

f:id:nemotrek:20190417083110j:image

笹の道を抜けると大倉尾根に合流。花立山荘の先に出てきます。こんなところに繋がってたのですね。

f:id:nemotrek:20190417083133j:image

とりあえず目的を果たしたので、大倉尾根をのんびり下っても良かったのですが、せっかくなので行ったことないルートを、、、ということで政次郎尾根で下りました。

戸沢→源次郎→政次郎→戸沢のループ、いいコースですね。。。

 

戸沢からは再び渋沢駅まで走って帰ったのですが、それはもう疲労困憊です。

今月のUTMFは不安しかない!w