100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20181208-10 台北trip Day.2

台北ラソン当日。天候は霧雨。

スタートは朝7時です。朝活朝活。

f:id:nemotrek:20181221091831j:image

あくまで観光なのでレインウェア着て走りました。w

f:id:nemotrek:20181231135736j:image

コースは割と単調ですが、台北市街地をぐるっと一周する感じ。なお、ハーフの部で1万5000人くらい走ってたみたいなので、最後までめちゃくちゃ混んでました。

f:id:nemotrek:20181231140104j:image
f:id:nemotrek:20181231140118j:image
f:id:nemotrek:20181231140049j:image

スポーツドリンクは運動飲料と書くのですね。飲みやすくて美味しかった!
f:id:nemotrek:20181231140122j:image

台湾の陸軍?めっちゃ応援してくれました。このあたりから歩き始める人多数。サロンパス行列などをよく見かけ、とても過酷なレースであると認識せざるを得ない・・・w
f:id:nemotrek:20181231140114j:image

ラスト2kmくらいからは、自動車専用の長いトンネルを走らされる。
f:id:nemotrek:20181231140057j:image

ラストスパート!
f:id:nemotrek:20181231140101j:image

タイムはネットで2時間24分でした(笑)順位は全体の大体半分くらいでちょっと驚き。

f:id:nemotrek:20181231141002j:image

都市型のマラソンハーフマラソンくらいの距離がちょうどいいですね。遠方から参加する我々のような"旅ランナー"は、観光も楽しみたいので、時間も体力も余裕を残しておきたいですし。

 

ハーフマラソンを終えて、一旦ホテルに戻ります。まだ朝10時なので時間はたっぷりあります。

 

小腹が空いたのでちょっと寄り道。

天津蔥抓餅

f:id:nemotrek:20181231142524j:image

これは間違いないです。いつも行列が出来ていますが、納得の味。

f:id:nemotrek:20181231142610j:image

 

従来の予定では、七星山をハイクするつもりだったのですが、あいにくの天候なので諦め、とりあえず淡水観光でもするかとMRTに乗りました。

MRTの中で何気なくGoogle Mapを眺めていると軍艦岩なる地名を発見。なんだこれ?気になって仕方がない。

f:id:nemotrek:20181231144004j:image

駅から歩いて行けそうだったので、石牌駅にて急遽途中下車。

標識に従って歩いていきます。どうやらしっかりとしたハイキングコースのようですね。

f:id:nemotrek:20181231144406j:image
f:id:nemotrek:20181231144402j:image

大学の敷地内の道路を登ったところに登山口がありました。基本的に階段なので、超気軽に登れます。

f:id:nemotrek:20181231144641j:image

20分くらいで山頂。台北市街が見渡せます。お気軽な割になかなか良い里山でした。

f:id:nemotrek:20190104152139j:image

f:id:nemotrek:20190104152317j:image

地元民(?)で賑わう軍艦岩を後にして、淡水へ。夕陽は拝めず、、、というか既に日が暮れてました。とりあえず散策。

f:id:nemotrek:20190104152653j:image

f:id:nemotrek:20190104152838j:image

文化阿給

地元民に人気の店らしい。少し奥まったところにあります。口頭で注文します。阿給(油揚げの方)については辛さも聞かれるので、辛いの苦手な人は「NOT SPICY」と言っておけばきっと伝わります。

f:id:nemotrek:20190104152925j:image
f:id:nemotrek:20190104152930j:image

炭錢胡椒餅

念願の胡椒餅。メニュー指差しプリーズ注文で乗り切る。

サクサクジューシーで美味しい。

f:id:nemotrek:20190104153046j:image
f:id:nemotrek:20190104153038j:image
f:id:nemotrek:20190104153043j:image

鼎宴小舗

食後のデザート。サクサク。

f:id:nemotrek:20190106104623j:image
f:id:nemotrek:20190106104626j:image

一通り満喫した後、台北駅で怪しげな寿司を買って帰りました。

サーモンは結構イケますが、鯛の蒲焼は生臭くて美味しくなかったなぁ・・・w

f:id:nemotrek:20190106102356j:image
f:id:nemotrek:20190106102400j:image