100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20181208-10 台北Trip Day.1

今年も台北ラソンへ。

f:id:nemotrek:20181216114611j:image

昨年はフルマラソンでしたが、今年は日和ってハーフマラソンです。ちなみに台北ラソンはハーフの方が定員が多いので、こちらがメインストリームとなります。サクッと完走して観光しましょう。

 

土曜日の昼過ぎに松山空港に到着。空港で両替とプリペイドSIMカード購入というルーティンをこなし、MRTで台北ラソンEXPO会場(世貿三館)へ移動します。ちゃちゃっとゼッケン貰いましょう。受付は事前にメール配信されている受付番号とパスポート見せるだけです。

f:id:nemotrek:20181216120217j:image

受付を終えて、一通りブースを眺めたら宿に移動します。

今年の宿は永康街を抜けてちょっと歩いたところにあるGoodmore Hotel Shida。ホテルの写真は撮り忘れましたがw、オシャレで綺麗なところでした。駅からのアクセスはやや悪いですが、ホテルの隣には24時間営業のスーパーがあるので非常に便利。

f:id:nemotrek:20181216120938j:image
f:id:nemotrek:20181216120934j:image

f:id:nemotrek:20181216121609j:image

チェックイン後は荷物を置いて、街へ繰り出します。

まずは忠孝復興駅へ移動し、patagoniaへ。

f:id:nemotrek:20181220210847j:image

ここにはオリジナルTシャツが売っているとの噂ですが・・・ありました!TAIWAN!

f:id:nemotrek:20181220211210j:image

 

続いて、同じく忠孝復興にあるアウトドアセレクトショップ、COW RECORDSとSamplusへ。

なんか電気点いてなくない?と思ったらこの週末は休業日でした。無念!

f:id:nemotrek:20181220212100j:image

 

そろそろお腹が空いてきたのでご飯でも食べましょう。

前回は全く冒険しませんでしたが、今回は一歩踏み出してみました。

通化街夜市の路地裏にある正好鮮肉小篭湯包へ。(店の写真ナシw)

f:id:nemotrek:20181220212439j:image

よくある注文票は無くて、口頭で注文するパターン。いきなりハードル高いな、、、

日本語が全く通じる気配はありませんでしたが、左手で小籠包を指差しながら、右手で「これ、One!!」と指一本立てたら伝わりました。もはや対話を放棄しているとも言えます。。。

店内でしばらく待っていると出来たての小籠包が運ばれてきました。美味しそうなの来た!

f:id:nemotrek:20181220213231j:image

自分で小皿を準備します。肉の臭みを感じるので、生姜たっぷり乗っけて小籠包食べてみたら美味しかった。それにしてもめっちゃジューシー。

f:id:nemotrek:20181220214138j:image

食べ終わったら出口でおっちゃんにお金払ってお終いです。

 

当然これだけでは足りませんので、次の店へ。通化街夜市にある阿吉雞蛋蚵仔煎。ローカル感すごい。

f:id:nemotrek:20181220215032j:image
f:id:nemotrek:20181220215047j:image

肉焿米粉(豚肉スープビーフン)。ビーフンめっちゃ多くてお腹いっぱいになる。。。そして、やはり肉の臭みが私はちょっと苦手かも。
f:id:nemotrek:20181220215037j:image

蚵仔煎(牡蠣オムレツ)。美味しい。美味しいが、明日お腹痛くなったら絶対こいつのせい。
f:id:nemotrek:20181220215042j:image

 

そんな感じでお腹を満たして、ホテルに帰還。スーパーでビールを買い込んで、さっさと寝ました。

f:id:nemotrek:20181220220228j:image