100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20181125 つくばマラソン 10k

最近、ランニングに対して著しくモチベーションの低下に苛まれている最中ですが、つくばマラソンを走ってきました。

と言っても今フルマラソンなんて走っても、後悔する未来しか想像出来ないので10kmの部です。

f:id:nemotrek:20181126163031j:image

私の10kmのPRは39分50秒くらいだったと思いますが、こんな状態の中キロ4で走れる気も走る気もないので、ちょっと違ったアプローチとして「ペーサー」を務めてみることにしました。

 

私の独断と偏見により、クライアントの目標タイムを55分切りと設定し、ビルドアップ気味にレースを展開、やや苦しい局面があったものの、見事目標を上回る53分ちょっとでゴール。

f:id:nemotrek:20181126163357j:image

自分としては目標達成できて非常に満足な結果です。

完走後、つくば市のコミュニティラジオ局のインタビューを受けた際にパーソナリティの方から「なるほど。たしかに満足そうな顔をしてらっしゃいますね!」などと言われたくらいです。

f:id:nemotrek:20181126163200j:image

しかしクライアントからは、こんな駄目出しが。

  • 前を走られると歩幅が合わないので、自分のリズムで走れなかった。(快適性×)
  • 「坂の下りからラストスパートしよう」とか言ってたくせに、坂の手前から明らかにペースを上げていた。 (誠実性×)
  • 「あと1km!」と言ってたけど、その後に"あと1km"の看板が出てきた。(正確性×)
  • 『ちょっとペース落として!』と言っているのにガン無視された。 (コミュニケーション×)

 

いやー、難しいですねー(棒)

次回に向けて、これらの課題を解消できるよう対策を考えていきたいところです。

 

一方、唯一ポジティブなコメントとしてこう言われました。

  • 55分切れてビックリ。自分一人では達成出来なかった。次は50分切りたい。そして、いつかお前(=私)に勝つ!

 

※一部誇張表現があります。

f:id:nemotrek:20181126163734j:image