100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20200119 Altra Time Trial Series

勝田マラソン一週間前の5000mTT。

ここまで来たらいまさらジタバタしません。ひたすらスピード練習あるのみ!勝田は先行逃げ切りでsub3.5を目指します。

それはさておき、毎年恒例イベントとなりつつあるアルトラタイムトライアル(去年は寝坊DNS)ですが、アルトラ主催なだけあって、シリアスな記録会じゃないので気軽に参加できるところがいいですね。健康診断のごとく、これからも参加していきたいと思っています。

f:id:nemotrek:20200121194654j:image

◼︎結果

19'47"

(LAP) 0'50-1'35-1'37-1'36-1'35-1'37-1'35-1'37-1'36-1'36-1'33-1'35-1'25

 

前回の5000m(@小田原)が20分1秒だったので、20分切りを目標に走りました。今回はちゃんと20分(イケメン)ペーサーが付いてくれたので、ひたすら背中を見て走っていたら無事20分切れました。ありがとうございました!!w

 

レース展開としては、スタートしてからペーサーの3列後ろくらいにポジション取りしたのですが、1レーンがブロッキングされてて終始2レーンを走り続ける羽目に。。。

ちなみに1レーンと2レーンでは一周あたり7m違うそうです。つまり、最大で12.5周×7=87.5m余分に走ることになるので、頭に留めておきたいデータですね。次からは手段を選ばずインに入ろうと思います。

なお、stravaによると5.3kmも走ったことになっていました。ペースもやたら速いし、どうなっとるんだ。。。

f:id:nemotrek:20200121200139j:image

f:id:nemotrek:20200121200448j:image

※仮にこのペースで走ったことを正とすると、5000m18分10秒で走れる計算になります(笑)

 

ポジティブに捉えるべきか悩ましいログではありますが、体感的には垂れることなく最後まで走り切れたので満足しています。

3月の駅伝大会に向けて引き続き走り込んでいきます。3月までに18分台の走力まで持っていきたいところですけど・・・