100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20191221 りんどう友の会

丹沢の林道で走る練習!

f:id:nemotrek:20191222124300j:image

ルート

大倉→萩山林道→表丹沢林道→桜沢林道→(市道)→羽根林道→(県道70号線)→春岳林道→浅間山林道→清水屋→伊勢原

距離: 30kmくらい (大倉から清水屋まで)

累積標高: 1,000mD+くらい

f:id:nemotrek:20191222212658j:image

f:id:nemotrek:20191222212904j:image

林道練について

丹沢には無数の林道が張り巡らされており、一部のコアな林道マニアに親しまれています。

林道の良いところはとにかく静かなこと。正直、これといって見所があるわけではないので、"映え"は期待できませんし、人との出会いも期待できないでしょう(笑)

でもそれを補って余りある魅力を林道に感じている今日この頃です。

たとえば、、、

 

  • 信号がないので走り続けられる
  • アップダウンのメリハリがあるので、自分のテーマでペース配分やら追い込み具合を設定しやすい
  • 走り始めるとなかなかエスケープ出来ないので豆腐メンタル勢でも距離が稼げる

 

・・・などなど。

 

あと、ひたすら林道を走っていると、少しでも景色が開けると無駄に感動してしまうという副作用もあるとかないとか。。。

f:id:nemotrek:20191222223243j:image

今回の走る練習

というわけで本題に入りますが、今回の目的は勝田マラソン(1月末)に向けてのロング走でした。

筋力的な距離耐性(≒時間耐性)を身に付けようということで、ゆっくりでもいいから林道を走り続けることを意識しました。ホントはもう少しプッシュすべきなのかもしれないけど、今回は走り切りたかったので登りも下りもマイペースで。

f:id:nemotrek:20191222223756j:image一緒に走ってくれたhoshisakaiさん。

f:id:nemotrek:20191222223816j:image走る練習cult cap×腹巻き×キンバラ9スタイルの私。だ、ダサい…でも人と会わないので問題なし(ある) ※腹巻きはかなり具合良かったです。

 

一番しんどかったのは羽根林道の登りでした。二本目の登りということもあったかもしれないですが、ここの登りはかなりパンチが効いてます。作業道というより修行道だなぁ…などと意味不明な供述をしながらひたすら這い登りました。

f:id:nemotrek:20191222223834j:image終盤になると、圧倒的な走力差を見せつけられ、必死に走る私を背景にしてhoshisakaiさんがジェルの味見写真を撮っていた。くっ…。

 

一つ林道を登る毎に尻、ハム、前腿、、、と一箇所ずつ張りが出てきて、ラストの浅間山林道はかなりしんどかった。

シャワー浴びる時に身体が震え始めたので、マイペースで走ったつもりだったけどなんだかんだ追い込まれていた模様…。

 

まとめ

ゆるく走ってるつもりでも身体にはしっかり負荷が掛かる。それが林道を走る練習。。。今後も定期的に林道練に取り組みたいと思いました。

林道で喘ぎながら、この"ひたすら林道を繋ぐ練習"のキャッチフレーズを考えていました。

 

そう、それがりんどう友の会…!!

※"林道"を敢えて平仮名で書いてポップさをアピールするのがポイントです(どうでもよい)