100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20191027 手賀沼エコマラソン

今シーズンはフルマラソンにエントリーしたので、練習頑張らねば!

ということで、トレーニングの一環としてハーフマラソンを走ってきました。

f:id:nemotrek:20191106190637j:image

手賀沼エコマラソンは初めての参加でしたが、アクセスもいいし、コースも走りやすかったです。

ちなみにゴール後に貰った900mlのポカリスエット、「え?でかくない?」と皆ツッコミ入れてましたが、あれは発注ミスではないですよね?w

 

◼︎結果

1:39'21

(LAP) 22'26 - 23'10 - 24'35 - 24'22 - 4'48

 

設定ペースはジャック・ダニエルズのVDOT理論に基づいて、4分30秒/kmとしてスタートしたのですが、4kmあたりで早くもしんどくなりリタイアしたくなる・・・完全に VDOTの計算ミスです、ありがとうございました。

さすがにハーフでリタイアはあかんでしょ!ということで、ダニエルズに八つ当たりしたい気持ちを抱きながら、しばらくペースをキープしようと試みるものの、相変わらず身体が追いついてこず、ずるずるとペースダウン。後半はギリギリ踏みとどまった感はあるが、見事なビルドダウン走でフィニッシュ。

それでもなんとか100分切ろうと最後はかなりもがきましたw

f:id:nemotrek:20191106190723j:image

完全に失敗レースだったけれど、現在地は確認できたということで、ここからフルマラソンに向けてもう少し積み上げたいと思います。と言っても湘南国際マラソンまであと1ヶ月切ってますけども!

 

◼︎参考

ハーフ1:39'21 = VDOT45.5

 

ジョグ: Eペース 5分31秒〜6分05秒/km

閾値走: Tペース 4分36秒/km

インターバル走: Iペース 4分14秒/km

レペテーション: Rペース 3分59秒/km

---

本番: Mペース 4分54秒/km

 

 VDOT理論に基づくと、フルマラソンの予想タイムは3時間26分。どうにかSUB3.5に到達したいところですが・・・果たして。