100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20181013-14 摩耶山

弾丸神戸行ってきました。

どのくらい弾丸かと言うと、夜22時くらいに神戸空港に到着して、翌朝8時に神戸空港を出発する感じです。

素直に宿泊しても良かったのですが、せっかくなので夜通し山でも歩くか、ということで、摩耶山登ってきました。

新神戸駅から入って布引の滝。実は初めてです。多分これが布引の滝です。(見えん)

市ケ原から摩耶山を登って行くのですが、せっかく時間が有り余っているので、いつもの全縦ルートの天狗道ではなく、トゥエンティクロスというルートを行ってみようということで直進。しかし、すぐ看板が立ってました。

少し先を進んでみましたが、元々渡渉ルートみたいなので、コースが崩落してるのか渡渉するのか判断が付かないのでやめておきました。引き返して、もう一つの登山ルートである黒岩尾根へ。

天狗道も結構しんどいですが、こちらの方がもう少しガツンと登る感じでしょうか。ある程度進むとなだらかで気持ち良い尾根道になります。夜景も見えて、結構気に入りました。

あと少しで摩耶山頂、というところで音楽鳴らして宴会してる集団に遭遇。

こんな時間に何やってんねん、って感じですが、そもそも自分もこんな時間に何やってんねんて感じです。(※AM1時)

宴会の邪魔してすみません・・・という感じでそそくさと通過。

あとで判明した事実ですが、宴会してた人達知り合いでした。数少ない六甲ローカルの友人がたまたま摩耶山の、しかもマイナールートの黒岩尾根で宴会してるとかすごい偶然にも程がある。アルコールも食べ物も豊富にあったらしい・・・涙

そんなことなど露知らず、摩耶山の三角点へ。少し変なところにあるし、眺望も無いので、得るものは特にありません。

掬星台はカップルで埋め尽くされてました。こんな時間に何やってんねん、って感じですが、そもそも自分(以下略

なお、掬星台からの夜景は素晴らしい。

明らかに場違いなので、そそくさと撤収します。

帰りは旧摩耶道(もとまやみち)で下山。この大木は最近折れたのでしょうか。痛々しい・・・

街に下りるとネコに威嚇される。

AM3時くらいに新神戸駅に着きましたが、電車もまだ走ってないので、そのまま空港まで歩きました。結構遠い。。。

AM5時。空港開放されてない。外のベンチで1時間くらい寝ました。俺は何をやってるんだ。