100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20180804-05 天狗岳

八ヶ岳をゆるふわハイクしてきました。

 

DAY.1

稲子湯→しらびそ小屋

 

稲子湯から入って、1時間ちょっと登ったところにあるしらびそ小屋にテントを張って1日目の行程終了(笑) ゆるい、ゆるすぎる。

f:id:nemotrek:20180810201911j:image

f:id:nemotrek:20180810201933j:image

f:id:nemotrek:20180810202217j:image

テント場は結局自分達含めて3張しかなく、自由に張り放題。狙い通り静かなひと時を過ごすことができました。

ご飯はコンビニで調達。セブンプレミアムのクオリティに衝撃を受けつつ(特に"たこわさ"が美味い!!)、ビール飲んで早々にノックアウト。20時頃目が覚めて、重い腰を上げて片付けをして、またすぐ寝ました。。。

f:id:nemotrek:20180810202145j:image

f:id:nemotrek:20180810202741j:image

 

DAY.2

しらびそ小屋→黒百合ヒュッテ→天狗岳→本沢温泉→しらびそ小屋→稲子湯

 

下界は猛暑だったこともあり、標高2000mのしらびそ小屋はちょうど良い気温でした。夜もダウン不要で良く寝れました。

朝はハンバーグ丼。

f:id:nemotrek:20180810203228j:image

テント泊装備は全てテン場に放置して、目的地の天狗岳を目指します。f:id:nemotrek:20180810203308j:image

黒百合ヒュッテに寄り道。ここは人気の山小屋なので、今度来てみたい。

f:id:nemotrek:20180810203403j:image

稜線に出ると一気に景色が開ける。快晴。

f:id:nemotrek:20180810203535j:image

あっという間に天狗岳着。西天狗岳にも登ってみます。

f:id:nemotrek:20180810203733j:image

南八ヶ岳をバックに。近いうち八ヶ岳南北縦走する機会もあるかな。。

f:id:nemotrek:20180810203837j:image

陽射しが強いので、長居せず西天狗岳をあとにする。すれ違うハイカーに「戻ってくんの早っ」と言われました(笑)

 

天狗岳からは本沢温泉経由でしらびそ小屋まで戻ります。天狗岳直下はなかなか険しい…

f:id:nemotrek:20180810204626j:image

まぁまぁ急な下りを経て、本沢温泉。ここには野天風呂がありますね。

f:id:nemotrek:20180810204924j:image

f:id:nemotrek:20180810205053j:image

しらびそ小屋に帰ってきました。帰りの高速道路の渋滞も気になるので、早々に撤収です。

f:id:nemotrek:20180810205153j:image

f:id:nemotrek:20180810205319j:image

下界は昨日に増して猛暑になっていました。暑い日は標高上げるに限りますね…