100mile madness!!

雰囲気で山を走っています。

20180714-15 中房温泉〜竜島温泉 Day.2

北アルプスハイク2日目。

Day.2 徳沢→竜島温泉

徳沢〜徳本峠〜霞沢岳〜徳本峠〜島々〜竜島温泉(せせらぎの湯)  CT16:55

夜は暑苦しいくらいでしたが、朝方の寒さで目が覚めました。目が覚めたら行動開始です。

朝の蝶ヶ岳からの景色は絶景だったに違いないと思いながら梓川沿いを歩く。

徳本峠へ向かう分岐。そして、クラシックロードのスタート。

徳本峠までの道のりはとても歩きやすく、沢沿いを行くので涼しい。少しだけ渡渉ポイントがありました。

徳本峠にザックをデポし、トレラン装備で霞沢岳に寄り道します。

ジャンクションピークを越えて、一旦高度を下げていきます。あそこまで登るの・・・?

K1ピークの取り付きから急登が始まります。陽射しと相まって強烈過ぎる登り。ヒィヒィ言いながら頑張る。

K1ピークまで来たら、霞沢岳山頂まであとちょっと!

軽いノリで寄り道すると後悔するレベルですが、霞沢岳に寄り道する価値あります。

御嶽山もバッチリ見えました。

今日中に家に帰りたいので、山頂での休憩もそこそこに徳本峠へ戻ります。

K1ピークからの激下り、ジャンクションピークへの登り返し。復路は思ってたよりあっさり歩けました。

徳本峠に戻り、とりあえずコーラ・・・を頼もうとしましたが、コーラは無い。あるのは水、お茶、ビールとのことなので、迷わずビールにしました。(ビールはカロリーあるからOKルール)

休憩もそこそこに、徳本峠小屋を後にします。ここから島々まで長いですがほぼ下り。"ちから水"めちゃくちゃ冷たくて美味い!終盤はこのちから水だけで歩けました。

島々谷の沢沿いをひたすら歩きます。ひたすら。

渡渉や不安定な足場など、時折ワイルドなポイントもありましたが、とても雰囲気が良いです。人も全然いない。

足がツラくなってきたので、沢に足を突っ込んでみる。冷たすぎて10秒も浸けていられない。(アイシング失敗)

林道を抜けて、島々の集落に下りてきました。

今回のゴール地点。日焼けがピリピリしてあんまり入っていられなかった。

この後タクシーで新島々駅まで行こうとしましたが、「タクシーがないんで無理です」とタクシー会社に拒否されて、結局追加で3km歩くことに。。

家に帰れる最終の特急まで時間があったので、ソースカツ丼とラーメンを食す。

そういえばこの日は朝からカルパス2本と柿ピー1袋(とビール)しか食べてなかった。意外と歩けるもんですね。
きっと蓄えていた脂肪のおかげ。

ちなみに裏テーマは「100マイル"歩き続けられる"脚作り」でした。2日ともロングコース、そして両日とも下り区間を長く取れたので、良い刺激を入れられたかなと思います。